· 

Studio Tan - Frank Zappaリスニング・マラソン(5)

Frank Zappaのアルバムを聴く長い長い道です。

 

今日は第5回、Studio Tan です

今回は、中期のStudio Tanです。レコード会社が勝手に発売したいわく付きのアルバムです。版権を取り戻してもCDで販売していたので、Zappaもこのアルバムは気に入っていたのかもしれません。ジャケットもなかなかザッパ的です。

 

タイムテーブル

NO TOTAL TIME TITLE 一言
  3:35:56    

前のアルバム:Tinseltown Rebellion

 

1 3:56:30 0:20:34 The Adventures Of Greggery Peccary

ザッパ流のミュージカル風コラージュミュージック。英語のナレーションが理解できれば、もっと楽しめるかも。

[テキサスとパラグアイの中間に住むコブタちゃんのグレッゲリー・ペッカリーの冒険が数々登場、この主人公は同時にアメリカ中部の頭脳労働者の象徴でもある(※1)]

 

2 4:04:07 0:07:37 Revised Music For Guitar And Low Budget Orchestra

グレートなイントロ。Twenty Small Cigarsに似ています。非常に聴きやすいアメリカの現代音楽です

 

 

3

4:06:52 0:02:45 Lemme Take You To The Beach

思いがけずテクノ風のイントロ。「ビーチに連れてってあげるよ」明るいポップス(歌入り)。間奏もキーボード。アウトロのブレークだけ強烈なギター

 

4 4:15:08 0:08:16 Rdnzl

不思議なタイトル。ゆっくりめの複雑な拍子のイントロに始まり、そのまま続く。と思ったら、2:04からいつものギターソロ。やっぱりこのギターソロを聞かないと、ザッパを聞いた気になりません。

4:42、ここまでギターソロ。永遠に続くような垂れ流しのギターを聴いていると、頭が白くなり幸せな気分に。複雑な曲調に戻って、マリンバのソロも。5:56スイングする電子ピアノへ。そのまま怒涛のソロへ突入

 

※1 八木康夫監修「ZAPPA VOX」より引用

 

ここまでで、アルバム5枚、トータル時間は約4時間15分です。

 

Zappa中期のアルバムに興味があるなら、これもおススメ!

関連記事:One Size Fits All - Frank Zappaリスニング・マラソン(11)

関連記事:Grand Wazoo - Frank Zappaリスニング・マラソン(9)

関連記事:Sleep Dirt - Frank Zappaリスニング・マラソン(6)

関連記事:Apostrophe / Overnite Sensation - Frank Zappaリスニング・マラソン(1)

関連記事:Chunga's Revenge - Frank Zappaリスニング・マラソン(2)

 

FRANK ZAPPAリスニング・マラソン

Frank Zappaを知っていますか?

 

彼の膨大なアルバムを1つ1つ紹介しています。全部聴くといったい何時間になるか?

 

 

photo credit: tim caynes via photopin cc

 

【ABOUT ME】

埼玉県在住、仲間とビズフォリオを経営している複業サラリーマン

 

みんなが、自分らしい生き方/働き方を実現できるよう、ウェルビーイング、ライフデザイン、複業、SDGsをテーマに活動中。 詳しくはこちら

ツィーターでフォローをお願いします!

電子書籍をご購入ください!

ビズフォリオ流ライフデザイン・ガイドブック:7つのステップで、自分らしく生きる方法

三木章義 (著)

 

ライフデザインの手法を学び、7つのステップにそって自分の手を動かして自分の人生をデザインし、目標の人生を手に入れます。

 

脱・専業サラリーマン: 消えゆく日本型サラリーマンに今こそ決別!シリコンバレーの先端思想と昔ながらのナリワイの知恵を結ぶワークスタイル変革 

三木章義 (著)

 

 これから複業サラリーマンを目指そうとする方、興味がある方に向けて、起業の体験本を書きました。平凡なサラリーマンがふと起業したくなり、仲間を集って会社を作るまでの物語です。